[DG-001] Q: 糖尿病 と言われましたが、自覚症状がないから放っておいていいですよね?

疾患Q and Aでは、糖尿病、内分泌疾患などについて、よく聞かれることや知っておいていただきたいことをQ and A形式でまとめています。

Q: 糖尿病 と言われましたが、自覚症状がないから放っておいていいですよね?

A: 放っておいてはいけません。必ず病院を受診しましょう。

解説:

 糖尿病は血糖値が非常に高くなった場合や、長年経過して合併症が出てこないと自覚症状はありません。

 ただし、自覚症状がないからといって放っておくと、様々な合併症が進行していきます。早期に必要な治療を行い、血糖値を良好に保つことで合併症の進行を遅らせることができます。

 また、著しい高血糖が続いた場合は、短期間で命に危険がおよぶような”高血糖性緊急性”という状態におちいってしまうこともあります。

 必ず病院を受診し、医師の診察を受けましょう。


糖尿病Q and Aに戻る

関連記事

  1. [DE-002] Q: 「 HbA1c 」とはなんですか?…

  2. [EH-001] Q: 橋本病(慢性甲状腺炎) と甲状腺…

  3. [DG-002] Q: 「 インスリン 」とはなんですか?…

  4. [EH-002] Q: 橋本病 (慢性甲状腺炎) はどのよ…

  5. [DE-001] Q: 「 血糖値 」とはなんですか?

PAGE TOP