食事療法の重要性

食事療法の重要性

 先日受診された方で、食事療法により糖尿病のコントロールが劇的に改善された方がおられました。
 その方はなかなか糖尿病がよくならず悩んでおられましたが、ひとまず治療薬を変えずに栄養士による栄養指導を受けていただき1ヶ月様子を見たところ、HbA1cが大幅に改善し喜んでおられました。
 この方のように問診で食事面で改善の余地があると思われる方は、(状況にもよりますが)まずは栄養指導を受けてもらうようにしています。
 もちろん指導された点を日々守って生活していただくのは大変なことでもありますが、薬を増やさずに病気の状態を改善させることができる場合もあります。
 当院では積極的に栄養指導を行っておりますのでお気軽にお声がけください。

関連記事

  1. 栄養だより第40号

    栄養だより 第40号 ~ 食品摂取の多様性 ~

  2. 栄養だより30号

    栄養だより 第30号 ~ きのこ ~

  3. 栄養だより第46号

    栄養だより 第46号 ~ 栄養素 ~

  4. 栄養だより26号

    栄養だより 第26号 ~ トマト ~

  5. 栄養だより第37号

    栄養だより 第37号 ~ 食物繊維 ~

  6. 栄養だより第4号

PAGE TOP