栄養だより 第48号 ~ 『食事』と『ストレスに負けない身体づくり』 ~

栄養だより第48号

栄養だより 第48号

~ 『食事』と『ストレスに負けない身体づくり』 ~

 管理栄養士 による 栄養だより の第48号です。

 今回のテーマは「 『食事』と『ストレスに負けない身体づくり』 」です。

 5月になりゴールデンウィークも終わりました。
 メンタルヘルスの問題は5月に限ったことではありませんが、環境が新しくなってひと段落がついたこの時期は「5月病」という言葉があるぐらい心身の不調が起こりやすいとされる時期でもあります。

 今回の 栄養だより では、食事とストレスの関係やストレス予防に効果的と考えられる栄養素などを取り上げています。

 ストレスに気づいたらまず十分休養をとり、頑張り過ぎず、心身をいたわってください。

 院内に掲示しておりますので、来院された方は是非ご覧ください。また、ご希望の方には来院時にお渡しもできます。お気軽にお声がけください。

 栄養士による対面での栄養相談では、個々の患者さんに合わせた食事療法の一環として、レシピの提案なども行っております。ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 食事療法の重要性

  2. 栄養だより第32号

    栄養だより 第32号 ~ 高血圧と食事 ~

  3. 栄養だより第39号

    栄養だより 第39号 ~ ライフステージに合った栄養の摂り方…

  4. 栄養だより22号

    栄養だより 第22号 ~ キャベツ ~

  5. 栄養だより 第15号 ~中食(なかしょく)の選び方~

  6. 栄養だより26号

    栄養だより 第26号 ~ トマト ~

PAGE TOP