栄養だより 第41号 ~ 糖質 ~

栄養だより第41号

栄養だより 第41号

~ 糖質 ~

 管理栄養士 による 栄養だより の第41号です。

 今回のテーマは「 糖質 」です。

 人間にとっての三大栄養素である「炭水化物・タンパク質・脂質」のうち、炭水化物は 糖質 と食物繊維からなり、糖質は人間にとって重要なエネルギー源となっています。

 一方で「 糖質 」は摂取することで血糖値を上昇させる原因になりやすい栄養素でもあり、過剰摂取は体に悪影響を及ぼすこともあります。

 今回の 栄養だより では、そんな「 糖質 」の基本について解説しています。

 院内掲示板に掲示しておりますので、来院された方は是非ご覧ください。また、ご希望の方には来院時にお渡しもできます。お気軽にお声がけください。

 栄養士の対面による栄養相談では、個々の患者さんに合わせた食事療法の一環として、レシピの提案なども行っております。ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 栄養だより 第44号 ~ 脱・ 早食い ! ゆっくりたべまし…

  2. 栄養だより第31号

    栄養だより 第31号 ~ 年末年始の食事について ~

  3. 栄養だより第38号

    栄養だより 第38号 ~ 熱中症 ~

  4. 栄養だより26号

    栄養だより 第26号 ~ トマト ~

  5. 栄養だより第47号

    栄養だより 第47号 ~ 腸内フローラ ~

  6. 栄養だより第42号

    栄養だより 第42号 ~ 糖質 その2~

PAGE TOP