栄養だより 第40号 ~ 食品摂取の多様性 ~

栄養だより第40号

栄養だより 第40号

~ 食品摂取の多様性 ~

 管理栄養士 による 栄養だより の第40号です。

 今回のテーマは「 食品摂取の多様性 」です。

 前回の「 栄養だより第39号 」では、「ライフステージに合った栄養の摂り方 (高齢期編)」として栄養摂取の上でのポイントについて取り上げましたが、今回の栄養だよりでは、様々な食品・栄養を偏りなく摂取するために、「ロコモチャレンジ!推進協議会」が考案した合言葉「さあ、にぎやかにいただく」を紹介しています。

 「さあ、にぎやかにいただく」は、東京都健康長寿医療センター研究所が開発した食品摂取多様性スコアを構成する10の食品群の頭文字をとったもので、それをもとに日々の摂取する食品について、バランスよくとれているかをチェックするのに利用できます。

 今回の 栄養だより では 食品摂取の多様性 の重要性や、「さあ、にぎやかにいただく」の合言葉をもとにした栄養チェックシートなどについて解説しています。

 院内掲示板に掲示しておりますので、来院された方は是非ご覧ください。また、ご希望の方には来院時にお渡しもできます。お気軽にお声がけください。

 栄養士の対面による栄養相談では、個々の患者さんに合わせた食事療法の一環として、レシピの提案なども行っております。ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 栄養だより第6号

  2. 栄養だより第9号

    栄養だより第9号

  3. 栄養だより第7号

  4. 栄養だより第50号

    栄養だより 第50号

  5. 栄養相談 の掲示を新しくしました

  6. 栄養だより 第16号 ~防災の日・非常食について~

PAGE TOP