栄養だより 第47号 ~ 腸内フローラ ~

栄養だより第47号

栄養だより 第47号

~ 腸内フローラ ~

 管理栄養士 による 栄養だより の第47号です。

 今回のテーマは「 腸内フローラ 」です。

 私たちが食事から栄養を吸収するのに重要な「腸」には100兆個を超える細菌が住んでいます。

 フローラ(flora)とは、もともとは植物学において、ある地域や特定の時代、環境などで生息する植物全体を示す言葉ですが、それに見立てて腸内に住んでいる細菌(群)を” 腸内フローラ “と呼んでいます。

 腸内フローラ は体調にもさまざまな影響を与え密接に関係していることがわかっており、それに注目した食事・栄養なども長年にわたって研究されています。

 今回の 栄養だより では、 腸内フローラ について取り上げ、善玉菌、悪玉菌、日和見ひよりみ菌といった 腸内フローラ を構成する菌について、また、 腸内フローラ と体調との関係、 腸内フローラ を整えるための食事といった内容を解説しています。

 院内に掲示しておりますので、来院された方は是非ご覧ください。また、ご希望の方には来院時にお渡しもできます。お気軽にお声がけください。

 栄養士による対面での栄養相談では、個々の患者さんに合わせた食事療法の一環として、レシピの提案なども行っております。ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 栄養だより22号

    栄養だより 第22号 ~ キャベツ ~

  2. 栄養だより26号

    栄養だより 第26号 ~ トマト ~

  3. 栄養だより第34号

    栄養だより 第34号 ~ 骨粗鬆症 と予防のための食生活 ~…

  4. 栄養だより第43号

    栄養だより 第43号 ~ 糖質 その3~

  5. 栄養だより第39号

    栄養だより 第39号 ~ ライフステージに合った栄養の摂り方…

  6. 栄養だより第46号

    栄養だより 第46号 ~ 栄養素 ~

PAGE TOP