栄養だより 第47号 ~ 腸内フローラ ~

栄養だより第47号

栄養だより 第47号

~ 腸内フローラ ~

 管理栄養士 による 栄養だより の第47号です。

 今回のテーマは「 腸内フローラ 」です。

 私たちが食事から栄養を吸収するのに重要な「腸」には100兆個を超える細菌が住んでいます。

 フローラ(flora)とは、もともとは植物学において、ある地域や特定の時代、環境などで生息する植物全体を示す言葉ですが、それに見立てて腸内に住んでいる細菌(群)を” 腸内フローラ “と呼んでいます。

 腸内フローラ は体調にもさまざまな影響を与え密接に関係していることがわかっており、それに注目した食事・栄養なども長年にわたって研究されています。

 今回の 栄養だより では、 腸内フローラ について取り上げ、善玉菌、悪玉菌、日和見ひよりみ菌といった 腸内フローラ を構成する菌について、また、 腸内フローラ と体調との関係、 腸内フローラ を整えるための食事といった内容を解説しています。

 院内に掲示しておりますので、来院された方は是非ご覧ください。また、ご希望の方には来院時にお渡しもできます。お気軽にお声がけください。

 栄養士による対面での栄養相談では、個々の患者さんに合わせた食事療法の一環として、レシピの提案なども行っております。ぜひご相談ください。

関連記事

  1. 食事療法の重要性

  2. 栄養だより24号

    栄養だより 第24号 ~ 時間栄養学 ~

  3. 栄養だより 第10号

  4. 栄養だより第41号

    栄養だより 第41号 ~ 糖質 ~

  5. 栄養だより第40号

    栄養だより 第40号 ~ 食品摂取の多様性 ~

  6. 栄養だより第4号

PAGE TOP